インチョーのブログ(表)( ´∀`)

「東京つばめ鍼灸」インチョーの独り言ブログ。「南北相法」の翻訳ページはこちら→http://www.varianttuning.com/index.html

しまね

f:id:tokyotsubamezhenjiu:20170607104030j:plain

島根にいた頃、フロッグマンの「鷹の爪」というフラッシュアニメが流行り出した。「鷹の爪」は、随所で島根を皮肉るという奇抜なアニメーションであったが、あまり島根県民は関心がないようだった。

 

日本銀行松江支店の跡地はカラコロ工房というエリアになっていて、松江で唯一、フロッグマンのグッズを扱う店があった。私が初めて訪れた時はガラガラで、正直ここは大丈夫なんかいな、と思うほど閑散としていた。カラコロ工房の中はそれぞれ店舗ごとのブースに区分けされていて、パッとみた雰囲気は高校時代の学園祭のようであった。

 

とりあえず、フロッグマングッズを扱う店に入ることにした。店主らしき50代くらいの御婦人は、私が入店すると大そう嬉しそうにして、鷹の爪グッズを色々と勧めてきた。ちょっと覗くだけのつもりだったが、結局ステッカーやキーホルダー、フェイスタオルなどを買うことになった。店主は色々買ってもらえて嬉しかったのか、帰り際に「どこからも遠い町、島根県」と記されたポケットティッシュをくれた。私はこれを見て、フロッグマンは中々面白いことを言うな、と思った。

広告を非表示にする